BLOG

買取ブログ

東京都の企業様からご依頼多数!業者に買取依頼するメリット

2023年9月13日

オフィス家具の買取依頼が多いエリア「東京都」。東京都には、全国の15.2%を占める26万社以上の多くの企業が集積しています。

この記事では、ビックリユースでもご依頼をいただく企業様が多い東京都の特徴や、業者に買取依頼するメリットについてご紹介します。

オフィスの移転や閉鎖、引越しに伴い、不要なオフィス家具の処分でお困りの企業様はぜひ最後までご覧ください。

 

東京都は世界でも有数の大都市

ビックリユースでは、東京都心部のさまざまな企業様から数多くのご依頼をいただいております。

日本の首都である東京都は、本州の東側に位置し、太平洋に面した場所にあります。

面積は2193.96平方km、人口は約1396万人で、都道府県総人口ランキング全国1位と、日本で最も多くの人々が暮らし、政治、経済、文化の中心地として国内外から注目を集めています。

東京都の魅力といえば、「交通網の充実」です。

電車や路線バスなど公共交通機関の利便性が高く、人々の生活を支えています。

特に東京23区内では路線網が発達しており、徒歩10分圏内で複数の駅が利用でき、国際線が乗り入れる羽田空港は海外からのアクセスが非常に便利です。

また、東京都には数多くの観光スポットがあります。

有名な観光スポットとしては、高さ634mの世界一高い電波塔である「東京スカイツリー」、日本最大級を誇る約350種の動物を展示しており、パンダで有名な「上野動物園」、初詣の参拝者数が日本一の「明治神宮」、歌舞伎の聖地である「歌舞伎座」、たくさんの魅力的なスポットがある大人の街「六本木」、原宿の名物ストリート「竹下通り」、渋谷のシンボルかつ定番観光スポット「SHIBUYA109」、サンリオキャラクターをモチーフとした屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」などです。

東京は伝統文化から現代カルチャーまで多彩な魅力が詰まった都市で、歌舞伎、能、茶道などの伝統文化から、歴史的な街並みや建造物、下町の情緒あふれる名所、最新のおしゃれスポット、J-POP、アニメ、映画、音楽まで幅広いカルチャーが楽しめます。

さらに、東京都には多くの国内外企業の本社や支社が存在します。

東京都にある企業を一部ご紹介すると、アマゾンジャパン合同会社、日本郵便株式会社、ヤマト運輸株式会社、株式会社ニチイ学館、第一生命保険株式会社、日清医療食品株式会社、明治安田生命保険相互会社、株式会社三菱UFJ銀行、三菱電機株式会社、日本通運株式会社、株式会社西友、株式会社日立製作所、株式会社三井住友銀行、キヤノン株式会社、損害保険ジャパン株式会社、ウエルシア薬局株式会社、株式会社リクルート、東京海上日動火災保険株式会社、セコム株式会社などがあげられます。

このように、東京都には誰もが1度は耳にしたことのある大手企業が点在しています。

東京都の不要なオフィス家具は買取業者に相談を

東京には63万件以上もの事業所が存在しており、中でも千代田区、中央区、港区には多くの有名企業が集積しています。

そのため、オフィスや店舗の移転やリニューアル、引越しの際に「不要になったオフィス家具の処分方法が分からない」「大型の家具でも買取できるのか分からない」「大量の不用品を引き取ってくれるか心配」、「使用年数が経っているから売却は難しいのでは?」といったお悩みを抱えている企業様も多いのではないでしょうか?

ビックリユースでは、当社webサイトのお問合せフォームより24時間いつでも買取依頼を受け付けております。

お問い合わせフォームでは、貴社名・ご担当者名・ご連絡先電話番号・ご連絡先メールアドレス・お問い合わせ内容を入力いただいております。

その後、記載いただいた情報をもとに、企業様の希望や日程の調整など、具体的な内容を決めていき、当日ご指定の場所に伺って査定させて頂くといった流れです。

当然、査定価格にご納得いただけなかった場合は、お断りいただいて構いません。

ぜひ一度お気軽にご相談ください。

オフィス家具を業者に買取依頼するメリット

不要になったオフィス家具は、処分を検討する前に買取業者に依頼してみることをおすすめします。

この項目では、オフィス家具を業者に買取依頼するメリットを3つご紹介します。

 

処分費の削減

不要なオフィス家具を処分するとなると、莫大な費用がかかってしまいます。

小型の家具だとしても数量が増えれば処分費用がかさんでしまい、大型の家具であれば1点でも数万円になることがあります。

ですが、買取業者に依頼することで処分費用がかからず、むしろ利益を生み出せる可能性が高くなります。

利益が出れば、新しいオフィス家具や事務用品を購入したり、事業資金に充てることができます。

また、売却に出す大量のオフィス家具の梱包作業や、買い取り後の回収作業はすべて買取業者が請け負ってくれるため、手間を省くことができ、時間の節約にもなるので非常に便利です。

 

まとめて買取してもらえる

オフィスにはデスクやチェア、ロッカーなどの家具だけではなく、パソコンやoa機器、シュレッダーなどの事務用品もあります。

このように、オフィスにはさまざまな物を使用しているため、不要になるのは家具だけではありません。

ですので、家具と一緒に事務用品も一緒に買取業者に依頼することで、負担がかからず効率的にオフィスを片付けることができます。

ただし、買取業者によっては買取可能な品物の種類や数量に制限がある場合があります。

ですので、依頼前に「どのようなオフィス家具が」「どのくらいの量を買取に出したいのか」「メーカーや名称、品番、年式、状態」「訪問希望日」といった情報を明確に伝えたうえで、まとめて出張買取してもらえるか確認しましょう。

買取専門のビックリユースでは、基本的に物量の制限はなく、1点や2点のような少量でも受け付けております。不要なオフィス家具の処分にお困りの企業様はぜひ一度ご相談ください。

買取のご依頼はこちらから

 

高価買取が期待できる

市場で需要が高いオフィス家具は、買取業者の需要も高くなり、買取価格が上昇する傾向があります。特に、オフィス内で頻繁に使用される家具や必要とされる家具、オフィスの印象を高めるデザイナーズ家具は、高価買取が期待できます。

需要の高い家具の例として、テーブルやイス、ソファ、応接セット、平机、棚、家電、ワゴンなどが挙げられます。

しかし、需要の高いオフィス家具でも、買取価格は業者によって異なります。

また、買取を強化している商品も業者によって異なるため、買取を依頼する前に、売却したいオフィス家具の買取相場を確認しておくことが重要です。

そのためには、複数の買取業者を比較し、各業者のホームページやSNSで買取相場をリサーチすることがおすすめです。

デメリットは出張買取のエリアが限定されてしまう

以前までは、店頭に直接持ち込んで査定を依頼する「持込買取サービス」が主流でしたが、近年では専門の査定士が企業に訪問し、買取査定を行う「出張買取サービス」が一般的となっています。

出張買取サービスを利用することで、大量のオフィス家具を運び出す手間や、運んでいる途中に破損させてしまう心配もありません。

しかし、ほとんどのオフィス家具買取業者は、出張買取サービスに対応していますが、残念ながら全ての業者が日本全国のすべてのエリアに対応しているわけではありません。

ですので、出張買取サービスを利用する場合は、必ず買取業者が出張エリアに対応しているかどうか確認しましょう。

ただし、出張エリアに対応していても「単にオフィスから近い」という理由だけで依頼してしまうと「買取価格が相場よりも低かった」「スタッフの対応が悪かった」など、のちにトラブルにつながるケースも少なくありません。

安心して任せられるよう、豊富な実績のある買取業者を2〜3社ピックアップしたうえで、業者が出張買取エリアに対応しているかホームページなどを確認したうえで依頼しましょう。

ビックリユースではオフィス事務用品も買取査定の対象

買取専門のビックリユースでは、買取可能な商品はオフィス家具だけではなく、オフィスで使用していた不要な事務用品もまとめて買取査定が可能です。

該当する商品を一部ご紹介すると、コピー機、シュレッダー、電話機、テレビ、プリンター、パソコン、oa機器、ホワイトボード、パーテーション、複合機、厨房機器、電動工具、その他電化製品があげられます。特にオカムラやコクヨ、イトーキなどのメーカー品は高価買取が期待できます。

東京都のオフィス家具の買取依頼はビックリユースへ!

ビックリユースでは、東京都心部(中央区・千代田区・新宿区・渋谷区・港区)の企業様を対象に、オフィス家具の買取を強化しております。

また、買取はもちろん、処分や撤去までのサービスを一括してお引き受けすることが可能です。

これまでに買取させていただいたオフィス家具の買取対象メーカー・ブランドを一部ご紹介します。

オカムラ/コクヨ/イトーキ/内田洋行/ハーマンミラー/ヴィトラ/スチールケース/フリッツハンセン/アクタス/プラス/大塚家具/パナソニック/ソニー/三菱電機/日立製作所/東芝/シャープ/エプソン/アイリスオーヤマ/パナソニック/アンカー/LG/デロンギ/山善/エレクトロラックスなど。

 

そのほか記載のないメーカー等ございましたら、お気軽にご相談ください。

買取のご依頼はこちらから

まとめ

以上、東京都の特徴や、業者に買取依頼するメリットについてご紹介しました。

買取業者に依頼することで、不要なオフィスアイテムを手間や時間をかけずに簡単に売却することができます。

また、査定前に傷や汚れを簡単にお手入れするだけでも高額買取に繋がりやすくなります。

 

ビックリユースでは、契約の成立・不成立にかかわらずお見積りや出張費用、交通費、査定費用など全て無料ですので、始めての企業様も安心してご利用いただけます。

また、当社はこれまでオフィスだけでなくアパレルや雑貨店、スーパー、病院や学校、倉庫など、さまざまな業種や規模の企業様と取引を行ってきた豊富な買い取り実績があるため、様々な状況でも柔軟かつ誠実に対応しております。

少しでもご不明な点や、ご質問等がございましたら、経験豊富な専門スタッフが親切・丁寧に対応させていただきますので、買取依頼はビックリユースにお任せください。

連記事 ~connection article~

ブログ一覧へ戻る

HOMEへ戻る