BLOG

買取ブログ

東京都の法人企業様依頼多数。オフィス用品の買取申込みの流れ

2023年3月15日

東京でのオフィスの移転や閉鎖、改築、業務拡大に伴い、不用になったオフィス用品や家具の処分にお困りではありませんか? オフィスで使われていたコピー機や事務用品、OA機器などのオフィス用品は、用途に応じてまとめて購入することが多いため、不要品の量は大量になりがちです。 また、デスクやチェア、ロッカー、書庫などのオフィス家具を売却しようと思っても、大きくて買取に出しづらいことに悩まされます。 このような不要になった大量のオフィス用品や大型のオフィス家具にお困りの東京都の企業様は、買取業者に依頼してみてはいかがでしょうか。 この記事では、東京都でのオフィス用品や家具の買い取り方法や買取の流れだけでなく、買い取りしてもらう際の注意点についてもご紹介しています。 東京でオフィス用品の処分にお困りの企業様は、ぜひ最後までご覧ください。

オフィス用品の買取方法は3つ

不要になったオフィス用品や家具の買取を業者に依頼する場合、どのような買取方法があるのでしょうか? この項目では、主な買取方法を3つ紹介しています。 それぞれの特徴を把握して、最適な買取方法を選びましょう。

出張買取

出張買取とは、依頼を受けた買取業者のスタッフがオフィスに直接出張して買取を行うサービスです。 その場で不要になったオフィス家具やオフィス用品を査定し、査定された価格に合意すれば買取成立となります。 支払いは基本的に現金で、不要になった事務用品等のオフィス用品はもちろん、テーブルやチェア、ロッカー等の大型の家具を業者がそのままセットで持って行ってくれるので、忙しい業務時間内でもかんたんに買取に出すことができます。中には買取以外にも不用品を回収・処分してくれる業者もあります。 業者によりますが、基本的に査定費用や人件費、交通費は基本的に無料で、査定金額に納得がいかない場合は無料でキャンセルすることも可能です。 また、業者によっては出張買取に対応している地域が限定されていたり、人気な買取業者だと依頼するまでに時間がかかるため、必ず対応エリアを事前に確認し、期間に余裕を持って依頼しましょう。

店頭買取

店頭買取は、買取してもらいたいオフィス家具やオフィス用品などを直接お店に持ち込んで買取してもらう、昔ながらの買取サービスです。 大量にあるオフィス家具を店舗まで持ち運ばなくてはならないので、手間と時間がかかります。 また、テーブルや台、机、イス等のオフィス家具の量が多ければ多いほど、運搬業者の手配を行う必要があります。

宅配買取

宅配買取

宅配買取とは、不要となったオフィス用品や家具を自分で梱包して買取業者に発送し、買取してもらうサービスです。 買取業者にもよりますが、集荷の日時を指定することができれば、家具をオフィスから持ち出す必要がないので、手間がかからず簡単に発送できます。 また、梱包用のダンボールは宅配キットとして無料で用意している業者が多く、無料発送できるケースがほとんどです。 一方で、買取をキャンセルする場合は、基本的に返送分の送料を負担しなければなりません。

買取のご依頼はこちらから

オフィス用品を買取してもらう際の注意点

オフィス家具やオフィス用品の買取業者を利用する際には、いくつかの注意点があります。 注意点を把握しておけば、業者間とのトラブルを避けることにも繋がります。 そうすることで、安心して依頼できるでしょう。 では、どのような注意点があるのでしょうか? 以下の項目で、詳細を説明します。

買取方法を確認する

上記で説明したように、オフィス家具や用品の買取は「出張買取」と「店頭買取」、「宅配買取」の3種類の方法があります。 大量のオフィス用品や大型家具を運び出すには手間と時間、費用がかかるため、できるだけ出張買取ができる買取業者を選びましょう。 査定から買取手続き、家具の運搬まで全ての作業を行ってもらえます。 予約した日時に手続きが終わるまではオフィスにいなければなりませんが、業務をこなしながら簡単に不要になったオフィス家具を手放すことができます。 また、買取できなかった不要なオフィス家具を回収・処分してもらえる業者を選ぶと別の業者に処分を依頼する手間が省けるので、より良いでしょう。

買取できないオフィス用品

買取サービスを利用しても、業者によっては買取できる家具、できない家具が決まっているため、すべてのオフィス家具やオフィス用品を買い取ってもらえないこともあります。 また、ブランド品でなかったり、壊れていたり、見た目が汚いなどの理由で売れない場合もあります。 こういった買取不可の家具があった際は、産業廃棄物として処理する必要があります。 この場合、産業廃棄物処理業の許可をもつ業者に運搬・処理をお願いしなければなりません。 業者を選ぶ際は、できるだけ幅広いオフィス家具や機器の買取を実施しているところを予め確認してから依頼しましょう。

大量買取に対応しているか

法人の場合、個人の不用品売却とは規模が異なり、デスクやチェア、ロッカーなどの大型家具だけではなく、OA機器や電話、事務用品、プリンター等の不用なオフィス用品が大量になりがちです。 業者によっては買取量が決まっている所もありますので、どれくらいのオフィス用品を買取できるのか、オフィス用品やオフィス家具の機器全般をセットで出張買取できるかどうかを事前に確認しておきましょう。

複数の買取業者から見積りをとる

オフィス用品やオフィス家具の買取業者を選ぶ際は、複数社に見積もりを依頼しましょう。 あまりにも多く見積もりを取ってしまうと、逆に迷ってしまうので、最低でも3社を目安に依頼するのがベストです。 そうすることで、不要になったオフィス用品や家具の買取価格の相場や、対応の速さ、スタッフの電話対応などを確認することができます。 中には電話応対が悪く、マナーのない返答しかできない会社も存在しますので、トラブルを避けるためにも、そういった買取業者に依頼をするのはやめましょう。 誠実な対応をしてくれる業者ならば安心して依頼でき、気持ちよく作業を終わらせることができます。

口コミをチェックしておく

口コミをチェックしておく

買取業者を選ぶ際には、インターネットで情報をチェックしておきましょう。 検討している買取業者の評判を口コミサイトやTwitterなどのSNSで調べておくことで、優良な業者か悪質な業者かを見極めることができます。 検索した時点でマイナスな意見が多い場合は悪質な業者の可能性があります。 また、ホームページがきちんと作られているかどうかもチェックすべきポイントです。 ホームページをチェックすることで、業者の情報やどのような社員が在籍しているかを把握することができるので安心して任せられるでしょう。

買取のご依頼はこちらから

オフィス用品の高価買取のポイント

オフィス用品やオフィス家具の買取査定を依頼するにあたって、高額で買取してもらうにはいくつかのポイントがあります。 買取依頼をされる前に以下のポイントをチェックしておきましょう。

査定前に掃除をする

オフィス用品やオフィス家具は使用感が少なく、キレイな状態であればあるほど査定額が上がりますので、査定をする前に隅々までキレイに掃除をしておきましょう。 簡単にでも掃除をしておくことで、見た目にも違いが出てきます。 また、傷やへこみなどがある場合は査定額に影響しますので、普段から丁寧に使用することを心掛けましょう。 そうすることで、後々買い取りを依頼するとなった時でも高額買取が期待できるでしょう。

付属品を揃える

不要になったオフィス用品や家具の買取を業者に依頼する際に、購入に付いていた取扱説明書や保証書、ロッカーの鍵などの付属品が揃っているかどうかを確認しましょう。 こういった付属品があるのか、ないのかで買取価格が大きく変わりますので、もしも揃っていた場合は、査定の時に一緒に提出しましょう。

売りたいと思ったら早めに売却する

早めに売却

基本的に買取業者に高値で買取してもらいやすいのは、キレイな状態かつ使用年数が短いような品物です。 特に、購入して間もないオフィス用品や家具は、中古品として再販しやすいので、高額買取に繋がりやすくなります。 ですので、不要になったら使用年数や使用頻度が低いうちに早めに買取査定に出しましょう。

オフィス用品の買取の流れ

オフィス家具やオフィス用品は重量のある品物となるので、査定依頼が簡単な「出張買取」がおすすめです。 以下の項目では、オフィス家具やオフィス用品の買取の流れの詳細を4つご紹介します。TEL

1お問い合わせ・相談

まずはメールまたはお電話にて、オフィス家具やオフィス用品のご依頼・ご相談ください。 その際に、どのような品物がどれくらいの量あるのか、そのメーカーや名称、品番、年式、状態などをお客様の方で事前に把握していただいてからお話を伺えると、その後の手続きがスムーズになります。 相談

2日時決め

企業様のご都合に合わせて、スタッフがご指定の会社、事務所、お店等へお伺いする日時を決めさせていただきます。 日程

3査定・お見積り

2で決められた日時と場所に買取スタッフが、出張査定にお伺いします。 その後、査定が終了しましたら、その場で買取金額をご提示致します。 その際、査定価格にご納得いただけなかった場合はお断りいただいて構いません。 また、買取回収契約が成立・不成立問わず、出張費用や交通費、査定費用などといった費用は全て掛かりませんのでご安心ください。 また、不要になったオフィス家具・オフィス用品の撤去を希望される方は、お気軽にお声がけください。 業者によっては後日または、当日その場でお見積りを取らせていただきす。 査定

4回収・お支払い

お見積送付後、買取金額にご納得頂けましたら、回収用の車両、作業員の手配を改めて確認して、御依頼の法人企業様の移転や、レイアウト変更、買換えなどの都合に合わせて、ご不要になったオフィス用品を買取及び撤去作業を致します。ご精算は基本的に前金にて銀行振込で実施となりますが、作業当日に元々ご計画していたオフィス用品の物量とお客様都合で変更になる場合もありますので、その場合は改めて実数量にてご精算させていただきますので処分計画が見積時と当日少々代わっても安心して頂けます。
査定

東京・首都圏でのオフィス用品の買取は実績多数のビックリユースへ

買い取り専門のビックリユースなら、東京都心部を中心に不用になったオフィス用品や家具等の買取を強化しております。 出張買取ができることはもちろん、オフィス用品や家具の不用品の回収、オフィス移転の引越し作業にも対応しております。 お見積りは無料です。交通費並びに人件費など一切掛かりません。また、買い取りのビックリユースは、産業廃棄物排出量の削減、環境への配慮やコスト抑制を推進するサービスを提案しているため、買取だけでなく、リユース、リサイクル、廃棄まで全てワンストップで承っております。 さらに、買取査定は、コロナ禍においてリモートでも受け付けております。 東京都心部ならどこのオフィスでも安心して依頼することができますのでまずはお気軽にご相談ください。 ビックリユースの専門スタッフが親切・丁寧に対応致しますのでご安心ください。 握手

まとめ

以上、オフィス用品や家具の買い取り方法や流れだけでなく、買い取りしてもらう際の注意点 についてご紹介致しました。 オフィス用品をを買取に出すなら、店頭買取よりも手間や時間の負担が少ない「出張買取」を利用して一気にセットで買取してもらうことをおすすめします。 当社では、東京都心部を中心に数多くの企業様と取引させて頂いており、当社をご利用頂いた多くの企業様からは数多くのお喜びの声をいただいています。 不用なオフィス用品でお困りの企業様は、豊富な実績や経験のもと丁寧かつ迅速に対応させて頂きますので、ぜひビックリユースにお気軽にご相談ください。

買取のご依頼はこちら

連記事 ~connection article~

ブログ一覧へ戻る

HOMEへ戻る