Columns

コラム詳細

確定申告の締め切りは3月15日、慌てていませんか?ファイリング、整理整頓は日頃より大切ですね!

パソコンなどツール利用でお早めに!

春は確定申告の季節。
特にフリーで働く人にとっては溜息が出そうな時期です。。。
あれやこれやと後回しにしがちですが、あっという間に3月が来てしまいますので、少し焦った方がいいかなという時期かと思います。

今は、パソコンを使って仕上げることも出来ますし便利な時代になりました。
ただ、ノートパソコンやミニキーボードだとテンキーがないので数字入力が絶望的に不便です。
そこで便利なのが、テンキーだけをパソコンに取り付けることです。
今は、ワイヤレス版もあるので好みを選ぶといいですね。
そして、領収書の入力となりますが、これも1年分を一度にやろうという方もいるかもしれませんね。
来年の手続きの時には是非、領収書の整理にはしっかりアナログ管理をすることをおすすめします。
昭和時代に戻りますが、やはりファイリングだと思います。
1年間のファイルを作るのは良いですよ。
1ヶ月ごとにポケットがあるファイルにひとまず領収書を入れて、1ヶ月経過したら整理しパソコンへ転記していくという動きが出来ていれば慌てて3月間近で整理整頓する作業の手間が省けます。
ファイリング用のファイルは安価なもので十分かなと思います。
まずは領収書をバラバラにしないように1ヶ月ごとにまずはまとめる習慣が出来るとよいですね。
特に個人で活動している人は毎月の整理整頓は大切です。
領収書が整理できない人は、机回りも殺伐としているケースが多いといいます。
物があふれる前に、デスクのデザインから検討すると良いですよ。
デスク上の本棚に工夫こらしたり、引き出しを片袖にしてケースバイケースで使用出来るようにするなど、出来る限り日々整理整頓された環境で仕事をしたいですね。。。

個人自営業様のオフィス部屋つくりのご相談も承ります。
お気軽にスタッフへお声をかけてください。
勿論、メール送信でもOKです。


●●TEL:03-6715-1234
●●【お問合せメールフォーム

 
 
==========================================
ビックリユース大田・川崎店
〒142-0013
東京都大田区大森南1-19-16
TEL03-6715-1234 FAX03-6715-1212

 

HOMEへ戻る

NEWS INFORMATION