Columns

コラム詳細

スモールオフィス<SOHOさん向け>のオフィス家具やオフィス機器について

SOHOの方のオフィススペースはどうされていますか?

お子さんも独立して、お部屋が余っていれば仕事部屋を作れるかと思いますが、子育てしながらのお母さん世代では仕事だけの部屋を作るのは厳しいです。
そこでいかに効率的なスペースで仕事が出来るかというのがテーマになってくるかと思うのです。

机、椅子、書棚が最低限いるかと思います。
そこで、書棚と机は出来るだけワンセットのものを選ぶと良いです。
仕事も出来るだけペーパーレスにしながらスペース確保は必要かと思います。
例えば、机の片側が棚になっているデザインのものなどは棚が仕切りの役目をしてくれるので机だけの場所が仕事スペースという感覚になりますのでおすすめです。

オフィス機器で必要なものは、やはりまずはパソコンです。
作業の内容によりますが、出来るだけコンパクトな物を選ぶ方が良いです。
ノートパソコンなら自由に持ち運びが出来るので思い出してちょっとした作業という時はリビングでも操作ができて便利です。

電話やFAXも必要かと思います。
電話とFAXとプリンターがすべて1台で可能というプリンターもありますので、フルセットの物を選ぶと電話FAXを置くスペースが空きます。

資料に関しては、すべてがデーターファイルとして保管は出来ませんので、紙の資料はファイリグし探しやすくする事が大切です。
かつコンパクトというのを目指した方がよいですね。
そこでファイルは極力同じシリーズのA4サイズが良いです。
1冊の量や重さも持ちやすいというのを基本にすると良いでしょう。

これからご自宅で作業をメインとなるSOHOさんがお部屋の一部をオフィス家具やオフィス機器でコンパクトスペースを作りたいという方がいらっしゃいましたら、是非ビッグリユースへご相談ください。
良質で美品の事務机やパーテーション、オフィス機器など一式にて販売も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

●●TEL:045-752-4447
●●【お問合せメールフォーム

HOMEへ戻る

NEWS INFORMATION