Columns

コラム詳細

マグネットスペースはありますか?オフィスでの環境作りのプラスアルファです。

東京神奈川で中古オフィス家具の販売と買取をしていますビッグリユースです。
また、オフィス環境作りのプロ集団でもあります。
オフィス環境でわからない事などいつでもご相談承ります。

本日はやや暑かったですね。
それでも朝晩は少し涼しくなってきてるのですごしやすいです。
夏ももう少しで終わりそうですからもうひと踏ん張りですね。

さて、今回はオフィス内のスタッフ同士のコミュニケーションについて。
このコミュニケーションは業務の効率も高くなる要素があります。
人間関係がクリーンというだけで円滑にスムーズに進むものです。
しかし、部署が違う、チームが違うなど理由でコミュニケーションはおろそかになりがちです。
やはり会社内ですから全スタッフと情報交換等もしたいものです。
そんなコミュニケーションを深めるスペースがあれば良いものです。
そこで利用したいのがマグネットスペースです。
このマグネットスペースとは、マグネットという言葉とおり磁石のように吸い付くように人が集まってくる場所のことをいいます。
声かけをして意図的というよりは、自然に足をとめて雑談しちゃうような場所です。
たとえば、オフィスで言えば給湯室などがそうですね。
すぐに用事を済ませるはずの場所がついつい雑談したりと足をとめてしまうのである意味マグネットスペースです。
このマグネットスペースがわりと大切である理由のひとつに、同じチーム内での雑談は多くても違うチームとのコミュニケーションがほとんどないという状態は、常に共有は出来るのですが、斬新な新しい発想が生まれにくいのです。
企業としてはどんどん新しい発想が生まれてほしいのであり、またリフレッシュして作業効率がアップすれば尚更良いという意味合いもあります。
その周辺にカフェコーナーだったり、お菓子を置いてみたりと、ちょっとした息抜きできるレイアウトを添えると良いでしょう。
まずはスペース確保ということになりますが、狭いオフィスでもレイアウトやオフィス家具の活用方法で広く見せたり、今よりスペースを多く空けたりという事は出来ます。
まずは当社へご相談いただければと思います。
同時に不用品があれば買取査定をして、買取価格をコストへ相殺し結果的にコスト削減しながら良質なオフィス環境改革が出来るとなれば良いかと思います。

まずは下記へご相談ください。

●●TEL:03-6715-1234
●●【お問合せメールフォーム

常時、中心的活動範囲
神奈川川崎、大田区、品川区、千代田区、港区、新宿区、渋谷区、中央区
 
 
==========================================
●実店舗
ビックリユース大田・川崎店
〒142-0013東京都大田区大森南1-19-16
TEL03-6715-1234 FAX03-6715-1212

●物流センター
南千住センター
〒116-0003東京都荒川区南千住3-21-12 1階
==========================================

HOMEへ戻る

NEWS INFORMATION