Columns

コラム詳細

フリーアドレスでオフィス環境から働き方を考えてみるのも良いかもしれませんね。

自由な発想が生まれやすい。

こんにちは。
オフィスとひとことで言っても色々な環境があります。
昨今はIT技術の進歩により、働く人たちの意識が大きく変化しています。
また、定時に出社というルールも変化してきています。
役職名などあえてつけていない法人もあります。
私の以前の法人もそうでした、たいした大きくない会社が役職名だと形ばかりにとらわれているとダサイという雰囲気があり、個人個人のいちばん得意とする分野で自由に働くというスタイルでした。
その様に、昨今はオフィスの形、組織の形、名称、勤務形態などが大きく変化している時期です。
そこで、オフィス内のデスク等ももちろん配置や設置数なども変化してくるのは当たり前かなとも思います。
フリーアドレスでオフィスに新しい風を入れるという方法です。
本来はひとり1つのデスクですが、そうではなく大きなテーブルを置いて固定のデスクを置かないというスタイルです。
私もこういうオフィスで働きましたが、とてもコミュニケーションが良好でした。
朝の打ち合わせ後に、持ち寄った朝食を広げて上司と一緒に食べながら、雑談的なディスカッションしたり、人間関係が良好になるのでひとつの支所でチーム感が出て生成期が上昇していったりと、良い点が多くありました。
欠点は、ロッカーが小さいと保管場所が不足するのでゴチャゴチャしてしまうロッカールームという雰囲気がありました。
とにかく、すべてが共有で進めるオフィスです。
共有というのがポイントなので情報も自然と大きなテーブルで共有するようになります。
フリーアドレスにご興味があれば、オフィス環境作りのプロがコーディネートいたします。

保管場所も多く必要となりそうですね。<キャビネット

●●TEL:03-6715-1234
●●【お問合せメールフォーム

 
 
==========================================
ビックリユース大田・川崎店
〒142-0013
東京都大田区大森南1-19-16
TEL03-6715-1234 FAX03-6715-1212

 

HOMEへ戻る

NEWS INFORMATION