BLOG

買取ブログ

中央区の法人企業様ご依頼多数!不要なオフィス家具・事務用品は買取が最適!

2023年5月8日

東京・中央区内のオフィスビルの引っ越しや店舗の移転などにより、不要になったオフィス用品(オフィス家具や事務用品など)の処分にお困りの企業様は買取・リサイクル業者に相談してみてはいかがでしょうか。

 

この記事では、オフィス用品の買い取り専門のビックリユースでもお取引実績の多い、東京都中央区の特徴や、オフィス家具や事務用品を買取業者に依頼するメリットのほか、出張買取サービスについて、出張買取サービスを依頼する際の注意点などをご紹介しています。

 

不要なオフィス用品の処分でお困りの中央区の企業様は、ぜひご覧ください。

 

東京都中央区の特徴

東京都中央区は、東京都の中心部に位置し、北に千代田区、東に江東区、南に港区、西に中野区、新宿区、文京区、台東区と接しています。

その面積は約10.21平方キロメートルで、2023年4月時点での人口は約17万人です。

中央区は、東京都内でも中でも高い人口密度を持ち、夜間人口も多い地域の一つとして知られています。

 

中央区には、東京のシンボル的存在の東京タワーや、伝統的な和菓子屋や骨董品店などの多くの商店が集まる日本橋、日本の国宝や重要文化財を中心に展示されている東京国立博物館、高級ブランド店や老舗の百貨店などが軒を連ねる銀座など。歴史的な建築物や観光スポット、ショッピングモールが多く存在しています。

 

交通アクセスも非常に良く、東京駅や新橋駅、浜松町駅、日本橋駅など、多数の主要駅があることから、東京都内の観光地としても非常に人気があり、国内外から多くの観光客が訪れます。

また、羽田空港や成田空港へのアクセスも便利で、海外からのビジネスマンや観光客にとっても、利便性が高い地域です。

 

また、中央区には多くの高層ビルやオフィスビルが立ち並んでおり、金融や保険、不動産、卸売り業、小売業、IT企業、建築会社など、多種多様な企業が存在しています。

日本の中でも最も経済力のある地域のひとつであるため、多くの大手企業が本社を置いています。

代表的な大企業は、三菱商事や三井物産などの総合商社、三菱電機や日立製作所などの大手電機メーカー、そして、野村ホールディングスや三菱UFJフィナンシャル・グループなどの大手金融機関などです。

これらの大企業は、日本の経済を支える中心的な役割を果たしています。

 

このように、東京都中央区には多くの企業が存在することから、オフィス用品の需要も高まっています。

不要になったオフィス用品をすぐに処分するのではなく、買取業者に1度相談してみることをおすすめします。

ビックリユースではこれまでに東京都中央区エリアを中心に、多数の企業様とのオフィス用品の買取実績があります。

中央区の企業様で、オフィスの移転やリニューアル、引っ越し等の予定がある場合は、まずはビックリユースにご相談ください。

 

買取のご依頼はこちらから

 

オフィス用品を業者に買取依頼するメリット

企業様で不要になったオフィス用品は、買取業者に依頼することがおすすです。

この項目では、買取業者に依頼するメリットを「買取業者によるスムーズな処分」・「高価買取が期待できる」・「社会貢献につながる」・「スペースの確保」・「処分費の削減」の5つに分けて説明します。

 

買取業者によるスムーズな処分

通常、不要になったオフィス用品を処分するには、企業様の担当者が手配し、リサイクルショップやリサイクルセンターへ持ち込むことが多くあります。

しかし、その場合オフィス家具や事務用品の処分に関する手間や時間、輸送費用がかかるため、経費がかさんでしまいがちです。

そこで、買取業者に依頼することで不要になったオフィス用品を査定したうえで買い取らせていただき、すぐに現金化することができます。

また、買取業者によってはオフィス用品の引き取りサービスも行っているため、企業側で手間をかける必要がありません。そのため、手間や時間を減らすことができ、経費削減にもつながります。

 

高価買取が期待できる

買取業者にオフィス用品の買取を依頼する前に、まずはオフィス家具や事務用品の市場価値を把握することが高額買取を狙うためにも重要なポイントとなります。

それだけでなく、高額買取されやすいオフィス用品の特徴があります。

その特徴は、使用年数が短くてキレイな状態のオフィス用品やオカムラ・コクヨ・イトーキなどの人気有名ブランド。机や椅子などがセットになっているオフィス家具など、人気が高くて需要があるオフィス用品です。また、同じ品物でも、時期や需要によって価値が大きく変動することがありますので、依頼前にホームページやSNSでしっかりとリサーチすることをおすすめします。

 

社会貢献につながる

オフィス用品は、一般のゴミと同じように廃棄することができません。

そのため、廃棄するにはコストがかかるだけでなく、環境に悪影響を与える可能性があります。不要になったオフィス用品を買取業者に依頼することで、再利用されます。

買取業者は、中古のオフィス用品を買い取ることで、リサイクル産業の発展に貢献しています。

そのため、企業側も、社会的責任を果たすことができるのです。

 

スペースの確保

オフィス用品、机や椅子などオフィス家具は不要になるとスペースを圧迫し、備品や文具が増えすぎることで、場所を取ってしまうことがあります。買取業者に不要な家具や用品を依頼することで、スペースを確保することができ、オフィス内のスペースを有効活用することができます。また、スペースの確保は新しいオフィス用品の導入につながるため、企業のビジネスをより効果的に展開することができます。

 

処分費の削減

不要なオフィス用品を処分するには、大きなコストがかかります。例えば、引き取りや回収、廃棄などの手数料が発生し、費用がかかることが多いです。

しかし、買取業者に依頼することで、不要なオフィス用品を高価格で売却することができ、処分コストを削減することができます。

 

買取業者へ依頼する際のポイント

買取業者は数多く存在しており、どの業者に依頼すべきか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、オフィス家具や事務用品を買取業者に依頼する際には以下のポイントを押さえて選ぶことが重要です。

 

レビューや口コミを確認する

オフィス用品の買取業者の評判は、インターネットで調べることができます。

レビューサイトや口コミサイト、SNSやホームページを確認することで、実際に利用した人の声や評価を知ることができます。

良い評価が多い買取業者は、信頼性が高くおすすめです。

逆に悪い評価が多い業者は、注意が必要です。

ただし、中には口コミを偽っている業者も存在するため、複数のサイトから調べることが大切です。

 

東京都中央区への出張買取が可能かどうか

買取業者へオフィス用品の売却を検討している場合、「東京都中央区への出張買取が可能かどうか」という点は非常に重要です。

出張買取サービスを提供している買取業者を選ぶことで、不要なオフィス家具やオフィス事務用品を持ち運ぶ手間や、大型の家具や機器の回収に伴うリスクを回避することができます。

また、買取だけでなく、査定から回収、処分までスムーズに進めることができます。

 

複数社から見積もりを取る

東京都中央区はビジネス街として多くの企業が集まるエリアであり、オフィス用品を買取してくれる業者も多く存在します。

ただし、買取価格は買取業者によってさまざま。

同じ商品でも業者によって買取価格に違いがあるため、安易に依頼するのではなく、複数の業者に見積もりを依頼して価格比較をすることが大切です。

また、買取業者によっては、同じ商品でも状態や年式によって買取価格が異なることがあります。

そのため、正確な買取価格を知るためにも、まずは東京都中央区エリアに出張しているオフィス用品の買取業者をピックアップし、最低でも2〜3社ほどは見積りを取りましょう。

買取のご依頼はこちらから

買取業者へ査定を依頼する際の注意点

オフィス用品の買取業者へ査定を依頼する際、いくつかの注意点があります。以下では、査定依頼前に確認しておきたいポイントを詳しく解説します。

 

一つ目、査定の対象となる家具や用品を明確にすること

買取業者によっては、買取可能なオフィス用品の種類が異なる場合があります。依頼前に、どのような品目が買取可能か、買取できる量はどれくらいかを確認しておくことが大切です。

また、業者によっては、買取を断られるケースもあるため、査定前に不明な点や疑問点がある場合は、事前に電話やメールで質問しておきましょう。

 

二つ目、査定額に納得した場合の手続き

査定額に納得した場合、買取手続きを進める必要があります。

買取業者によっては、手続きの方法や必要な書類が異なる場合がありますので、注意が必要です。また、買取手続きにかかる費用についても確認しておくことが大切です。

 

三つ目は、古物商許可の所有の有無

古物商許可は、買取業者が法令に基づいて適正な方法で買い取りを行っていることを証明する許可証です。古物商許可を取得するには、警察庁に対して許可の申請を行い、各都道府県の公安委員会からの審査を通過する必要があります。この許可を持っていない業者は、法令に違反している可能性があり、安全性や信頼性に疑問が生じます。

ですので、不要になったオフィス家具や事務用品を売却する際は、古物商許可を持つ業者を選ぶことが重要です。

したがって、適正に家具や事務用品を売却するためにも、古物商許可を持つ業者を選ぶことが大切です。

古物商許可の有無は、ホームページで確認することができますので、依頼前に確認しておきましょう。

また、ビックリユースは古物商許可を取得しています。

買取依頼をいただければ、迅速・丁寧な対応はもちろん、企業様に適した買取、処分方法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

オフィス用品の売却は現地調査(現調)買取査定がおすすめ

オフィス用品を手放す際に、どのように売却するか迷うこともあるでしょう。自分でネットオークションに出品する、リサイクルショップに持っていく、不用品回収業者に頼むなど、さまざまな方法がありますが、おすすめは、現地調査(現調)買取査定を利用することです。

「現調買取査定」とは、直接オフィスに買取業者のスタッフを呼び、オフィスで実物のオフィス家具や事務用品を調査をしてもらったうえで見積もりしてもらう方法です。

その場ですぐにオフィス家具や事務用品を撤去というのは基本的にはありませんので安心です。

また、オフィス家具はオフィスの移転と同様で、回収するにあたり、作業費用がかかることがほとんどですので、回収作業費用をできる限り安く提示してくれる買取業者を選定するのが重要なポイントです。

さらに、一部の業者によっては御見積をする際に、出張費や見積り料、査定料といった手数料がかかる場合があります。

通常は買取のお見積もり段階では査定料などはかかりませんので、回収が決まっていないのにも関わらず、費用が発生するような業者は選ばないようにしましょう。

 

現調買取査定を利用する際には、インターネットや電話で問い合わせたうえで、事前に予約する必要があります。

例えば、ビックリユースのホームページにあるお問い合わせフォームの場合、貴社名・ご担当者名・ご連絡先電話番号・ご連絡先メールアドレス・お問い合わせ内容を入力いただいております。

お問い合わせ内容には、大まかな物量、予定時期、場所、買取してほしいオフィス家具・事務用品の種類やメーカー、状態といった詳細を入力することで、不安点や疑問点を解消し、スムーズに進めることができます。

 

現調買取査定は、オフィス用品を査定から引き取り、回収まで一貫して業者が行ってくれるため、自社の社員が手間をかけずに売却を行うことができます。また、自社で家具や用品を運ぶためのトラックや作業員を用意する必要がないため、その分のコストを節約することができるのが大きなメリットです。

中央区内のオフィス用品の買取はビックリユースにお任せください

当社は、多数の企業からの買取実績があり、高い評価をいただいております。

不要になったオフィス用品は、価値を評価し、適正な価格で買取させていただきます。

また、お客様のご要望に合わせて、買取後の撤去・回収作業も承っております。

当社の買取サービスにより、不要なオフィス用品を再利用することで、環境にも貢献できます。

オフィス家具や事務用品の買取を検討している東京都中央区の企業様は、ぜひビックリユースにご相談ください。

 

オフィス用品の買取対象例

ビックリユースでは、ご不要になったオフィス用品を幅広く買い取りさせていただいております。

これまで買取をさせていただいた商品を一部ご紹介します。

 

パソコンチェア・事務椅子・アームチェア・チェア・デスク・オフィスデスク・パソコンデスク・2段ワゴン・サイドワゴン・キャビネット・書棚・収納庫・会議テーブル・会議机・セキュリティーロッカー・ロッカー・多人数ロッカー・ローパーテーション・金庫・ホワイトボード・事務機器・OA機器・プロジェクター・シュレッダー・モニター・テレビ・冷蔵庫・fax・冷蔵庫・電子レンジなど。

 

そのほか記載のない商品や、その他カテゴリー商材等ございましたら、お気軽にご相談ください。

まとめ

以上、オフィス用品を業者に買取依頼するメリット、現地調査(現調)買取査定、買取業者へ依頼する際のポイント、注意点について説明させていただきました。

東京都中央区には多くの企業が存在することから、オフィス用品の需要も高まっています。

ビックリユースでは、中央区など東京都内の企業さまを対象にオフィス家具の買取強化を実施していますので、不要なオフィス家具や事務用品についてお悩みの企業様は、ぜひビックリユースにご相談・無料見積もりをご依頼ください。

 

連記事 ~connection article~

ブログ一覧へ戻る

HOMEへ戻る