BLOG

買取ブログ

千代田区の法人企業のオフィス用品の買取事情

2023年4月10日

事務所や店舗の移転や引っ越し、改装に伴い、企業で使われていたオフィスチェアやデスク、冷蔵庫、暖房機器等の不用品は、買取・リサイクル業者に相談してみてはいかがでしょうか。

今回は、ビックリユースがよく企業様から依頼をいただくことの多い「東京都 千代田区」エリアに焦点を当て、オフィス用品の買取事情や買取依頼をする際の業者選びのポイントについてご紹介します。

 

東京都千代田区で、不要になったオフィス事務用品や家具の処分にお困りの企業様はぜひ最後までご覧ください。

大規模な商業地が数多く展開する千代田区

千代田区は、東京23区の中でも台東区、荒川区、中央区、文京区に次いで5番目に小さい区ですが、東京都の中央部に位置しています。

小さな区である千代田区には、皇居、内閣総理大臣官邸、国会議事堂、最高裁判所などの日本の首都機能が集中していたり、音楽ライブやイベント、武道の大会が開催される日本武道館や、歌舞伎や文楽が上演される国立劇場、演劇の聖地とも言われる帝国劇場、恋愛成就のパワースポットとして有名な東京大神宮など多数存在します。

 

また、千代田区のオフィス数は、約3万件以上も存在するといわれています。

多くの企業の本社やオフィスが多数集積し、数多くの大型ビルが立ち並んでいるため、日本有数のビジネス街があるエリアとして知られています。

そのため、昼間はビジネスマンやキャリアウーマンなどの人口で溢れていますが、土日や夜間になると人通りも少なく静かになることから、「東京23区内で最も人口密度が低い街」として知られています。

千代田区の中でも特に、丸の内、大手町には、日本を代表する大企業や金融機関、レンタルオフィスなどが多く集まっており、日本経済の中心を担っています。

 

さらに、千代田区にはJR山手線や総武線・中央線、東京メトロ有楽町線や半蔵門線などの多くの路線が通り、東京の玄関口である東京駅もあるため、通勤や通学などどこに出かけるにも便利にアクセスできます。

千代田区の企業様が依頼するオフィス用品の買取事情

千代田区には、日本有数のビジネス街・オフィス街があるエリアとして知られているだけあって多くの企業がひしめいており、大小さまざまな企業が所在しています。

 

千代田区といえば日本を代表する大手企業が集まるビジネス街と思われがちですが、所在する企業は地域によってさまざまです。

例えば、秋葉原エリアは、電気街とサブカルチャーの街として有名ですが、中小企業やIT企業が多く存在しており、大学や予備校が多い神田エリアは、書店や出版社、印刷社、御茶ノ水エリアには楽器店、官公庁の街である霞が関は、法律事務所、丸の内・大手町エリアは大企業や大型商業施設とエリアによってさまざまです。

 

特に近年では、交通の便が良く、オフィスビルなどの物件数が豊富にあることから、新しく起業する方や、若い企業も多く存在します。

そのため、若い企業の業績拡大に伴い、今まで利用していた小さなオフィスから大きなオフィスに移転したり、店舗の改装、撤退といった企業も多くあります。

 

多くの企業様は、こういったタイミングで使っていた大型家具や事務用品の仕分けをされます。

まだ使える物であれば、新しい移転先でも使えるので問題ありませんが、不用品を処分するには莫大な費用がかかり、大型な物ほど運び出しが非常に大変です。

そのような不用になったオフィス家具やオフィス事務用品を手放す際に、多くの企業様は出張買取を利用されます。

出張買取はスタッフが直接オフィスに伺い、その場で査定して買取金額をご提示します。

もしも買取金額にご納得いただけなかった場合は、お断りいただいて構いません。

 

移転には多くのコストがかかるため、オフィス家具や事務用品を少しでも高額買取してもらえれば、次の新しいオフィス家具やオフィス用日を、入れ替える際の購入資金に回すことができたり、処分費用を抑えることができます。

買い取り専門のビックリユースは、千代田区の企業様と数多くお取引させていただいており、不要な什器、機器、家具、事務用品等を幅広く買取の対象としております。

どうしても買取できないといった場合でも、処分業の許可も持っておりますので、廃棄・撤去も見積りさせていただいております。

 

特に、千代田区の多くの企業様は、比較的短期間で最新の機器を取り揃えられる傾向があります。

そのため、デスクやチェア、ロッカー等のオフィス家具や、パソコンやプリンタ等の事務用品の買取も多くございます。

傷や汚れがなく、キレイな状態であったり、年式、メーカー、利用年数が短ければ短い物ほど比較的高額買取が期待できますので、ご不要なオフィス家具や事務用日がございましたら、処分される前にまずは当社へご相談下さい。

買取のご依頼はこちらから

千代田区で買取依頼をする際の業者選びのポイント

東京・千代田区でオフィス家具や事務用品の買取を業者に依頼するには、どのような基準で選べばよいのでしょうか。

1円でも高くオフィス家具・オフィス事務用品を売るには、買取に出す業者選びが最も重要です。

以下の3つポイントをチェックし、高価買取が期待できる信頼のおける業者を選びましょう。

オフィス家具以外の事務用品も買取可能な業者

業者の中には、机やロッカー冷蔵庫といった大型家具や什器のみを対象とする買取業者が存在します。

そのため、OA機器や電話機といったオフィス事務用品は買取対象外となってしまいます。

まだ使用できる製品でも、その業者で買取ができないからという理由でゴミとして処分してしまってはもったいないですし、場合によっては、破棄するだけでも費用がかかることも・・・

 

ですので、買取業者を選ぶ際には、大型のオフィス家具やFAXやコピー機、パソコン等の小型のオフィス事務用品まで、幅広い商品の買取に対応している買取業者を選ぶことをおすすめします。

豊富な買取実績

豊富な買取実績を持つ業者であれば、市場での需要や価格相場を熟知しているため、お近くの買取店やリサイクルショップよりも高額買取が期待できます。

 

買取業者の実績を確認するには、公式ウェブサイトやSNSをチェックしたり、買取を希望する商品の型番や年式を直接業者に電話やメールで問い合わせてみましょう。

 

その際に、スタッフの対応や説明は丁寧か、すぐに返事がもらえるか、質問に対しての回答が適切かどうかを合わせてチェックしましょう。

スタッフの対応や店舗の雰囲気を確認して見極めることも重要なポイントです。

もしも、サービスの案内や説明が分かりにくかったり、スタッフがいい加減な対応をされるなどと印象が悪いと感じる買取業者は避けましょう。

 

複数社から見積りをとる

買取業者を選ぶ際には、複数の業者に見積りを依頼しましょう。

もしも、オフィスの近くに買取業者が何社も存在する場合は、数社に絞ってから見積りを出してもらいましょう。

買取業者を絞る際は、上記の「豊富な買取実績」でご紹介したように、公式ウェブサイトやSNSをチェックしたり、直接業者に電話やメールで問い合わせてみましょう。

 

「よく分からないから全ての業者に見積りを依頼した」なんてことになると、時間や手間がかかるだけではなく、かえって業者選びに迷ってしまうので、最低でも2〜3社に絞ってから見積りを依頼しましょう。

少々面倒な作業かと思いますが、複数社から見積りをとって比較することで、安心して任せられる買取業者に出会えたり、おおよその買取相場が把握できるため、見積りをもとに値段交渉するなど少しでも高価買取を狙える可能性があります。

オフィス用品の買取依頼は実績多数のビックリユースにお任せください!

東京都千代田区のオフィスの移転や店舗の改装、引っ越し等によるオフィス家具やオフィス事務用品の処分にお悩みの企業様は、買い取り専門のビックリユースにお任せください。

 

当社は、千代田区をはじめ、中央区、新宿区、渋谷区、港区など、東京都心部を中心に中小企業様から大手企業様まで数多くの企業様とお取引させていただいた実績がございます。

そのため、買取に関して少しでもご不安なことがございましたら、豊富な知識や経験を活かしてあらゆる視点から、親切かつ丁寧にアドバイスさせていただきます。

 

また、当社はオフィス家具や事務用品の出張買取はもちろん、搬出業務、買取に関連した解体や廃棄処理まで一括して承っております。

お見積りは無料です。交通費並びに人件費など一切掛かりませんので、お気軽にご相談ください。

買取のご依頼はこちらから

千代田区の企業様との取引実績

ビックリユースでは、千代田区をはじめとした東京都心部を中心に不用になったオフィス用品や家具等の買取を強化しております。

これまでにオフィス家具や事務用品の買取や廃棄でお取引いただいた千代田区の企業様を一部ご紹介します。

 

■日本製鉄株式会社様

〒100-8071
東京都千代田区丸の内2丁目6−1 パークビルディング

 

■株式会社 マイナビ様

〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋2丁目1−1 パレスサイドビル

 

■大和ハウスリアルティマネジメント株式会社様

〒102-0072
千代田区飯田橋2丁目18−2大和ハウス九段ビル

 

■一般社団法人電子情報技術産業協会様

〒100-0004
東京都千代田区大手町1丁目1−3

 

■株式会社船井総研ホールディングス 東京本社様

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目6−9

 

まとめ

以上、東京都千代田区のオフィス事務用品の買取事情や買取依頼をする際の業者選びのポイントについてご紹介しました。

不要になったオフィス家具や事務用品は、処分される前に買取業者に依頼し、査定してもらいましよう。

買取業者は複数あり、業者によって買取価格や買取できる範囲もさまざまです。

中には人気の高いメーカーのオフィス家具しか取り扱っていない買取業者もあります。

そういったさまざまな業者がある中で、買い取り専門のビックリユースでは、他社で買取を断られたようなオフィス用品でもリサイクルやリユースなど環境に配慮し、多種多様に引き取らせていただいておりますので、ぜひお気軽にご依頼ください。

連記事 ~connection article~

ブログ一覧へ戻る

HOMEへ戻る