BLOG

買取ブログ

東京・新宿区の出張買取増加中!オフィス家具買取の流れをご紹介

2022年5月31日

東京・新宿区の出張買取増加中!オフィス家具買取の流れをご紹介
ビックリユースでは、東京都新宿区の大手企業さまからの買取依頼やご相談を多くいただき、買取から処分までワンストップでサポートさせていただいております。この記事では、東京都新宿区におけるオフィス家具買取の流れなどをご紹介します。

◎東京都新宿区の特徴

東京都新宿区は「多様性のあるまち」として全国的にも有名なエリアです。東京都の都庁所在地でもあり、新宿区にある新宿駅の乗客数は世界1位とも言われています。東京23区のほぼ中心に位置する新宿区は、染色業の王国とも呼ばれ、近代文化だけではなく、古くからの伝統文化も持ち合わせている街でもあります。商業施設や文化施設、学校に病院など、便利な都市機能が集結している一方で、新宿御苑をはじめとした自然も多いエリアです。

新宿区の人口は約33万人、世帯数は約21万人です。あらゆる企業が新宿区に集結していることから、単身世帯が多いのも特徴的です。新宿区は日本を代表するオフィス街と言われており、とくに新宿区の「西新宿」は大手企業が拠点を置いているエリアになります。1971年に新宿発の高層ビルとして「京王プラザホテル」が開業したことを皮切りに、西新宿区には高層ビルがひしめきあうようになりました。

新宿区全体での企業数は約34,000件。企業数の内訳はサービス業がもっとも多く、次に多いのは飲食店や宿泊業、続いて多いのは卸売や小売業となっています。西新宿にある企業を一部あげると、野村不動産株式会社、エン・ジャパン株式会社、株式会社NEXCOシステムズ、SONPOホールディングス株式会社、AppBank株式会社、nmsホールディングス株式会社など、有名企業が名を連ねているのが分かります。

ビックリユースでは、東京都・新宿区の企業さまからオフィス家具の買取や廃棄について多くのご相談をいただいております。新宿区はオフィスの賃貸料が市況によって変動しやすいため、オフィスの移転が多い街とも言えます。とくに大手企業さまの場合、移転やリニューアルにかかる労力や費用も膨大となるので、リユース・リサイクル業者に一任するのがスムーズです。不用になったオフィス家具やオフィス用品は、まとめて買取や廃棄をおすすめします。

 

◎オフィス家具の買取方法の種類

東京都・新宿区の企業さまがオフィスの引っ越しを行う場合、不用なオフィス家具が大量に発生するのではないでしょうか。不用なオフィス家具を廃棄・処分するには手間も時間もかかるので、まずは買取依頼をするのがベストです。リユース・リサイクル業者に買取を依頼する場合は、オフィス家具の買取に特化した業者を選ぶと良いでしょう。オフィス家具の主な買取方法は「出張」「持込」「郵送」の3つがあげられます。

○小型機器、家電、小型家具なら「持込買取査定依頼」

モニターなど電子機器などの小さな電子機器、ヒーター、扇風機、電子レンジなどの小さめ家電
机や椅子お車に乗る範囲の小型オフィス家具であれば直接店舗に持ち込んで買取してもらうのも良いでしょう。
ただオフィス家具の持込買取は、事前に画像などで査定してもらい概算で見積をとることをオススメします。
なぜなら持ち込みしたは良いが、買取出来ない場合は持ち帰りしなければならず、二度手間になってしまうので効率を考えると事前にメールなどでリモート査定ができるところをオススメいたします。
なかには持込がNGなリユース・リサイクル業者もあるので、持ち込む前にまずは問い合わせをするのが先決です。

○オフィス機器、小型家具の「郵送買取依頼」

小型の電子機器の買取を専門でやっているようなところであれば、わざわざ持って行くより、時間効率を鑑みますと、郵送で査定を実施している会社もあります。
ただし送った後の査定でトラブルにならない用に、事前に商品の状態、正常可動しているか、オフィス家具は梱包の手間や送料負担などを考えると、家具専門で実施しているところは少ないのが現状です。

○時間とコスト削減「出張買取査定」

オフィス家具の買取方法でおすすめなのは出張買取です。以前のリユース・リサイクルでは、持込買取を主としていましたが、昨今では「出張買取」を行う会社が増えています。リサイクル業者の査定士が企業へ訪問し買取査定を行うため、時間やコストが大幅に削減できます。また現物を事前に確認してもらうことにより、買取査定額の差違がなくなりトラブル回避にもなりますし、事前に軽くふき掃除をするだけでも査定額アップすることもありますので、現物を見てもらうことを特にオススメいたします。
新宿区の企業さまで出張買取をご希望の場合、まずは依頼する業者の買取エリアに新宿区が入っているかを確認しましょう。

○いち早く買取査定できる「画像データ査定」

ビックリユースでは、画像データでの買取査定を実施しています。少量の場合は、最も早く査定額のご連絡ができる方法のひとつです。
またオフィス移転やリニューアルの際には、レイアウトや図面からの概算査定を実施しています。
計画段階でご連絡いただければ、担当者様と二人三脚で進行していきます。
査定はすべて無料サービスとなっておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

◎オフィス家具の出張買取の流れ

不用なオフィス家具を出張買取する際の主な流れをご紹介します。

○オフィス家具に特化した業者探し

買取してほしいオフィス家具があれば、まずはリユース・リサイクル業者を探します。まずは新宿区エリアに出張している業者をピックアップしましょう。オフィス家具に特化した業者であれば、知識も豊富なので安心です。また買取査定に出張費用はかかるのか、オフィス家具は1点からでも出張してくれるのかなどをポイントに業者選びをしてください。出張買取に来ても「買取できません」と言われるケースもあるので、その場合は業者が引き取ってくれるのか、処分してくれるのかなどの対処法もあらかじめ確認しておきましょう。

○インターネットや電話で問い合わせ

東京都・新宿区が出張エリアに入っているリユース・リサイクル業者が絞れたらインターネットや電話で問い合わせをしましょう。ホームページのお問合せページなら必要項目を入力するだけなのでスムーズです。たとえばビックリユースのお問合せフォームでは、貴社名・ご担当者名・ご連絡先電話番号・ご連絡先メールアドレス・ご相談内容を記載する項目があります。訪問希望日の候補があればご入力ください。

○オフィス家具の年式やメーカーなど詳細を記載

相談内容には、買取してほしいオフィス家具の種類やメーカー、状態など、分かる範囲で伝えておきましょう。記載いただいた情報をもとに、該当のオフィス家具について事前のリサーチができるので、買取査定がスムーズに進みます。

○買取業者からのヒアリング

お問い合わせいただいた内容に対して、買取業者から折り返しの連絡が入ります。買取を希望しているオフィス家具のヒアリングや訪問日程の調整など、具体的な内容を決めていきます。

○買取査定調査

事前にいただいたオフィス家具の情報をもとに、査定士が新宿区など現地に向かいます。少量のオフィス家具であれば、その場で買取査定を行い現金でお支払いをします。大量のオフィス家具であれば、一旦情報を持ち帰って査定を行い、見積書の作成をします。

○見積書確認とご契約

見積りの金額に納得が得られれば契約となります。見積書には買取できなかった場合のオフィス家具の処分費用や廃棄費用が記載されているか、すみずみまでチェックしましょう。分からないことがあったら必ず業者へ質問してください。作業終了後では、トラブルに発展してしまう可能性があります。

○作業実行と支払い

契約を結んだら、オフィス家具の引き取り作業を行い、最後にお支払いをして完了となります。

 

◎買取できないオフィス家具の場合

オフィス家具の状態が悪く買取できないオフィス家具は、産業廃棄物として処理するために費用がかかる場合があります。産業廃棄物となると、廃棄するための契約書やマニフェストの発行・管理など、さまざまな業務が発生します。またオフィス家具の廃棄は行っていないという業者であれば、もう1度業者を調べなおす作業が発生してしまいます。そのため、オフィス家具の買取から処分・廃棄・リサイクルを視野にいれた業者に相談するのがベストです。

ビックリユースでは、オフィス家具の買取・リユース・リサイクル・廃棄に至るまでワンストップで行うことが可能です。買取ができないオフィス家具でも、リサイクル資源として買取できるので、多くの企業さまに喜んでいただいております。また廃棄しなければならないものでも、廃棄にかかる費用を削減できる方法をご提案いたします。長年の経験からオフィス家具の買取と廃棄作業をワンストップで行えるノウハウを身につけているので、より安く、よりスムーズに進めることができます。オフィス移転やリニューアルの際はお早めにご相談ください。

◎ビックリユースは新宿区の企業さまからのご依頼多数

ビックリユースは新宿区をはじめとし、千代田区・中央区・渋谷区・港区など東京都心部の企業さまとお取引実績があります。これまでにオフィス家具の買取依頼をいただいた新宿区の企業さまを一部ご紹介します。

株式会社三越伊勢丹ホールディングス
〒160-0023
新宿区西新宿3-2-5
三越伊勢丹西新宿ビル

エヌ・ティ・ティ・ アドバンステクノロジ株式会社
〒163-1436
東京都新宿区西新宿三丁目20番2号
東京オペラシティタワー

住友不動産販売株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿二丁目4番1号

フランスベッド株式会社
〒163-1105
東京都新宿区西新宿6丁目22-1
新宿スクエアタワー5階

株式会社アメアスポーツ
〒160-0022
東京都新宿区新宿6丁目27番30号
新宿イーストサイドスクエア6階

サノフィ株式会社
〒163-1488
東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
東京オペラシティタワー

◎まとめ

ビックリユースでは、新宿区など東京都内の企業さまを対象にオフィス家具の買取強化を実施しています。オフィス家具の買取査定にお伺いし、買取できないものがあったとしても、家具を分別しながらリサイクル資源としての買取も可能です。処分や廃棄までスムーズに対応しますので、不用なオフィス家具についてお悩みの企業さまはぜひご相談ください。

連記事 ~connection article~

ブログ一覧へ戻る

HOMEへ戻る