BLOG

買取ブログ

東京・千代田区からのご依頼多数!売れやすいオフィス家具とは

2022年3月30日

不要になったオフィス家具の処分にお困りの東京・千代田区の企業さまへ。

企業で使われているオフィスチェアやデスクは、買取・リユース・リサイクル業者に相談してみてはいかがでしょうか。今回は、ビックリユースがよく依頼をいただく企業が集中しているエリア「東京都千代田区」のことや、オフィス家具の売れやすいポイントなどをご紹介します。

◎大手企業が多い千代田区からのご依頼多数!

ビックリユースでは、東京・千代田区の企業さまから数多くのご依頼をいただいております。千代田区は東京都の中央部に位置しており、東京23区のなかでも小さな区です。千代田区は小さな区でありながら、皇居や内閣総理大臣官邸、国会議事堂など首都機能を有しています。また、音楽イベントが多く行われる日本武道館や、歌舞伎が上演される国立劇場などの芸術に関する施設も多数存在します。そのほかにも千代田区には、サブカルの聖地である秋葉原や、高級住宅街が立ち並ぶ麹町、ノスタルジックな街並みが印象的な神田などがあり、さまざまな魅力を持ち合わせた区として人気のエリアです。新幹線が停車する東京駅も千代田区にあるため、利便性にも優れています。

千代田区は、日本屈指のオフィス街と呼ばれていることから、昼間の人口と夜間の人口の差が大きいことでも知られています。千代田区の昼間の人口は約85万人ですが、実際に千代田区に住んでいる人口は約6万人と言われています。これほどまでに人口の差が出るのは、千代田区の丸の内や大手町に大企業の本社が集中しているからではないでしょうか。千代田区で1度は働いてみたいと憧れを抱いている方も少なくないようです。

東京・千代田区にある事業所は約31,000件です。なかでも千代田区に本社を構える企業をいくつかご紹介します。カルビー株式会社 、株式会社大塚商会 、近畿日本ツーリスト、株式会社帝国ホテル、株式会社パソナグループ、KDDI株式会社、第一生命保険株式会社、株式会社オリエントコーポレーション、株式会社大和証券グループ本社、東京海上ホールディングス株式会社、株式会社セブン銀行、株式会社CSC

千代田区には、日本だけではなく世界を股にかけて活躍する企業が多く存在しているのが分かります。

 

◎千代田区の企業さまからのオフィス家具相談

千代田区の企業さまからよくご相談いただくのが、不要になったオフィス家具についてです。「オフィス家具を処分したいけどどうしたらいいか分からない」「廃棄?それとも買取できる?」「そもそもこんなに大量のオフィス家具を引き取ってくれるの?」などのご相談をよくいただきます。

例えば、オフィスの引越しや社内のリニューアルが決まると、全社員分のオフィスチェアやデスク、電子機器や文房具などのオフィス用品の見直しが発生します。とくに大手企業となるとオフィスがとても広いので、大型の会議用テーブルや説明会などで使用する大量の椅子の買取事例が多くなります。オフィスリニューアルは、オフィス家具の廃棄や買取を計画的に進めることが求められますが、自分が抱えている仕事以外の業務が増えるので大変な作業になりがちです。また、不要なオフィス家具の引き取りまでの時間や手間がかかるのがネックとなり、結果的にオフィス内の空いている部屋に置きっぱなしなんてこともあるようです。

そんなときには、信頼できる買取業者に一括でお願いするのがベストな方法です。

使わなくなったから「廃棄」するという選択肢だけではなく「買取」も視野にいれると、新しいオフィス家具を購入する資金も得られることになります。依頼する買取業者によっては、その場で新しく導入するオフィス家具の提案などもしているのでスムーズに入れ替えが可能になります。状態がきれいなオフィス家具は高価買取が期待できるので、新しくオフィス家具を購入する際にも「買取」を念頭に置いておくのが望ましいです。買取を意識することで、オフィス家具の日頃の扱いが丁寧になり、またメンテナンスにも力を入れられるでしょう。不要になったオフィス家具は、買取依頼をしてリユース・リサイクルを行うことで、次の企業、また次の企業へと橋渡しができますので、地球環境にもやさしいです。

 

◎売れやすいオフィス家具のポイント

オフィス家具には、売れやすいものとそうでないものが存在します。オフィス家具の廃棄を検討中の方は、まずは買取できる可能性があるのかをチェックしてみましょう。

 

○オフィス家具の使用年数は? 5年以内であれば高額査定も

中古家具を買取に出す際、すべてのものに共通して言えますが、使用年数が短く状態が良いものは買取がつきやすいです。オフィス家具であれば、年式は5年以内が理想とされています。中古のオフィス家具を購入するとき、傷や汚れが少ないものがもちろん良いですよね。綺麗な状態で使用年数が5年以内であれば、買取業者はリユースできる可能性が大いにあると判断するので、高価買取が期待できます。オフィス家具を頻繁に変える可能性のある企業さまは、購入当初から丁寧に扱って、なるべく綺麗な状態を保ちましょう。

 

○有名なメーカーのオフィス家具は高額買取

オフィス家具の有名なメーカーといえば、コクヨやオカムラ、イトーキなどがあげられます。機能性・デザイン性ともに優れたオフィス家具を数多く販売しています。とくにコクヨのオフィスチェアは、さまざまな体の悩みに対応して製造されているので種類が多いのも特徴です。メーカー品であれば多少古くなっていても、無名のオフィス家具よりは買取価格が期待できます。1度、使用しているオフィス家具がどこのメーカーなのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

○デザイナーズブランドのオフィス家具

美容室やアパレルなどに多く取り入れられるデザイナーズ家具は比較的高く売れる傾向にあります。ソファやキャビネットなど、デザイナーズブランドのおしゃれなオフィス家具であれば、事務所内の雰囲気をがらりと変えてくれるので、需要の高いアイテム。応接室やミーティングルームなど、居心地の良い空間を作るのにも最適です。

 

○オフィス家具の買取点数は多いほど売れやすい

オフィス家具の処分や買取依頼は、ひとつよりも複数の依頼がおすすめです。これまでご依頼いただいた東京・千代田区をはじめとした企業さまも、大量買取がほとんどです。オフィス家具はひとつからの出張買取ももちろん可能ですが、ひとつあたりの人件費や車両費がかかるので買取査定にも少なからず影響してしまいます。買取依頼したいオフィス家具が少ないときは、ご自身で持ち込めそうなサイズのものであればお持ちいただくのがおすすめです。千代田区やそのほか東京都内で、不要なオフィス家具、オフィス用品にお悩みの企業さまは、1度整理してまとめて買取依頼することで、余計な手間も省け、買取価格もアップします。

 

○売れにくいオフィス家具

一方で、売れにくいオフィス家具は「メーカー品ではない」「状態が悪い」などがあげられます。そのようなオフィス家具は、査定額が低くなることや、場合によっては買取ができない場合があります。また、インターネット通販やセール品として安く購入したものも買取査定に影響がでてしまうこともあります。

オフィス家具の買取を検討中の企業さまは、はじめから「売る」ことを視野にいれて、メーカー品やデザイナーズブランドから探すのもひとつの方法です。人気のオフィス家具を職場に取り入れることで、仕事に対するモチベーションもあがるのではないでしょうか。

ビックリユースでは、買取できないオフィス家具やオフィス用品でも、各分野ごとのスタッフと相談しながら最適な方法を提案させていただきます。オフィス家具やオフィス用品で使用されている小さな部品や金具をリサイクルするなど、リユース・リサイクル業者ならではのアドバイスも行っております。

◎ビックリユースは買取・廃棄までワンストップで承ります

ビックリユースではオフィス家具の買取査定から廃棄までワンストップで承っております。オフィスのリニューアルや引越しの際のオフィス家具の処分はご連絡をいただければ、余計な手間とコストを省いてお手伝いすることが可能です。

千代田区をはじめ、東京都内の企業さまで大量買取を検討しているのであれば、ぜひビックリユースにお声かけください。買取ができないオフィス家具でもリサイクル・廃棄といったひと手間かかる手配まで承ります。地球環境保全のためにも可能な限りリユースやリサイクルに回して、次の企業さまへの橋渡しを行なっております。

オフィス家具の買取・リユース・リサイクル・廃棄に関して不安なことがあれば、あらゆる視点から丁寧なアドバイスをいたします。

ビックリユースでは、東京都心部(千代田区、中央区、新宿区、渋谷区、港区)を中心に数多くの企業さまとお取引させていただいた実績がございます。
今回はその中で環境意識を高くお持ちの企業さまで、弊社のリユース&リサイクルのサービスをご利用いただき、オフィス家具の買取依頼いただいた、
千代田区を中心とした東京都内の企業さまを一部ご紹介いたします。

 

リコージャパン株式会社さま
〒105-0014 東京都港区芝3丁目8−2 芝公園ファーストビル

三菱商事株式会社さま
〒100-8086 東京都千代田区丸の内二丁目3番1号丸の内パークビルディング

アマゾンジャパン合同会社さま
〒153-0064  東京都目黒区下目黒1丁目8−1 アルコタワーアネックス

志布志石油備蓄株式会社さま
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号 日比谷国際ビル9階

大和ハウスアセットマネージメント株式会社さま
〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目4−8

株式会社東京海上あんしん生命さま
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー

東京海上ビジネスサポート株式会社さま
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-2-1 東京海上日動ビ・ル新館12階

株式会社ぐるなびさま
東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル6F

◎まとめ

ビックリユースでは千代田区や東京都内の企業のオフィス家具の買取から廃棄までワンストップでご依頼を承っております。「このオフィス家具は売れるのか、売れないのか分からない…」など、お悩みの企業さまはぜひ1度ご相談ください。

連記事 ~connection article~

ブログ一覧へ戻る

HOMEへ戻る