Columns

コラム詳細

新社会人の4月ですね。新しい会社はどうですか??

新社会人さん、がんばれ!!

いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。
発熱を繰り返してしまい、うっかり社会人失格という感じでした。。。
インフルの中途半端な治し方にはくれぐれも気をつけましょう。(無理に解熱させたりはNGですよ。ただただゆっくり休んで完治してから活動がポイントです)

さて、新卒の新入社員さんでキラキラした若い人が増える4月。
古くからいるスタッフはそのキラキラを見て新入社員だった自分を思い出しているのではないでしょうか?
新しい職場、特に事務所など内勤に配属された方には、オフィスという空間に少し驚いていたり、あぁ、職員室と似ていると思ったり、なんでこんなくつろぎスペースがあるの?感じたり、色々かと思います。
ちなみに、私も昔は某業界の本社勤務をしていた事があり、モデルさんや芸能人やらがウロウロしていて、とても毎日刺激的でした。
スタッフ全員がオシャレな服装だったので、オフィス環境とスタッフの容姿のギャップに驚くことばかりでした。
現在も、その当時の方との定期的に会っていますが、年を召してもさすがオシャレさんですね。
業界人は違います、笑。
オフィスの環境というのは本当にそれぞれ特徴があるかと思います。
厳しいルールがある会社、ゆるい会社、デスクの上に物を置いてはいけない会社、個人の机がない会社、その環境によって社員さんのモチベーションも結構違ってくることもあります。
たとえば、某雑誌の編集の事務所にいた時にはとにかく殺伐としていました
足の踏み場のないほどのオフィス環境にはビックリでした。
殺伐としたオフィスで働いていていちばん思ったことは、災害に弱いだろうなという事でした。
新入社員が初めて思うオフィス環境の感想がわりと正しいという事もありますので、総務担当者は一度自社のオフィス環境についてアンケートをとったりしても良いかもしれませんね。
そのアンケートから、長く使いにくいスペースも改善のポイントがわかってくるかと思います。

とにもかくにも、新しい環境になじむには最初の3ヶ月はしんどいかと思います。
挨拶・メモをとる・何でも聞くという基本的な事が出来れば大丈夫かと思います。

オフィスの内勤はとかく慣れるまで時間がかかる人も多い様ですが、環境に圧倒されずに、先輩や上司を頼って元気に働ければ良いかなと思います。

 

●●TEL:03-6715-1234
●●【お問合せメールフォーム

 
 
==========================================
●実店舗
ビックリユース大田・川崎店
〒142-0013東京都大田区大森南1-19-16
TEL03-6715-1234 FAX03-6715-1212

 

●物流センター
南千住センター
〒116-0003東京都荒川区南千住3-21-12 1階
==========================================

 

 

 

 

HOMEへ戻る

NEWS INFORMATION